本日プレス発表


 

 この度片品村むらづくり観光課では、さらに片品村の『食』の魅力を高めるため「食によるおもてなし」をテーマに、片品村で初となる村内グルメマップ(『はげ盛』マップ)を作成しました。これは冬期シーズンに訪れるお客様にさらに村内の飲食店をご利用いただこうと作成したものです。『はげ盛』とは「はげしぃー盛り」の略省です。片品ことばで「はげしぃー」というと「凄い」「たいへん」という意味です。この企画に賛同していただいた23軒の飲食店様で『はげ盛』(特盛)の料理を開発してもらい、作成したマップを各スキー場様及び協力飲食店様に配布し、片品の食をPRしようという企画です。
 この企画を実施するにあたり、『はげ盛』お披露目セレモニーを実施いたしますので貴社様で記事として取り上げいただければ幸いです。当日は各飲食店様が開発した独自の『はげ盛』料理を持ち寄り皆様にご披露いたします。(10店舗程参加予定)
   
  『はげ盛』お披露目セレモニー開催について


日時  12月21日(水) 15:00〜

場所  片品村役場2階 農林研修室

参加者 はげ盛実行委員会、協力飲食店、むらづくり観光課(事務局)

※企画の詳細につきましては別紙を御覧下さい。

『はげ盛』マップの報道機関様宛発表用資料
H23.12.17

①はげ盛実行委員会とは・・・
片品の食を活かして村おこしができないかという目的のもと、村内の若者や主婦等の有志で結成された組織。むらづくり観光課と協働にて今回のマップの作成に至った。


②『はげ盛』マップ作成の目的について
現在片品村には80万人以上のスキー(ボーダー含む)客の方がいらっしゃっている。その方々の中で1人でも多くの方に片品村内の飲食店を利用していただこうと考えこのマップを作成した。またこのマップ作成を機に村内の飲食店が連携して「片品名物」を生み出したり、ウインターシーズンだけでなくグリーンシーズンにも新たな試みを実施していただけるような仕組みづくりができれば良いと考えている。


③『はげ盛』マップ作成までの経緯について
「片品の郷土料理を使って村おこしができないか」という考えからこのプロジェクトは始まった。最初の話合いでは「つめっこ」「うどん」「そば」「おやき」等の意見が多かった。しかし今回は『冬期シーズンに訪れるお客様(若者)が主なターゲット』ということであったため「大盛り料理ではどうか」という意見が出た。それが『はげ盛』マップ作成の原点である。またグリーンシーズンのお客様用にも新たな食材を使用した名物料理を作成していきたいと考えている。


④『はげ盛』マップ&スタンプラリーの概要について
『はげ盛』マップは協力飲食店様に開発していただいた『はげ盛』(特盛)の料理をメインに、各飲食店様の店舗情報(地図)等を掲載したものである。このマップを村内7つスキー場様を中心に配布させていただき、スキーヤーやボーダーにPRする。またスタンプラリーも併せて実施する。スタンプラリーの内容としては各飲食店様の『はげ盛』商品1品注文につきスタンプを1つ押印する。このスタンプが3つ貯まると温泉無料入浴券に早変わりする。3つ貯まったラリー帳を持って村営の「花の駅片品・花咲の湯か寄居山温泉ほっこりの湯」のどちらかに行けば無料で入浴できる。さらにWチャンスとしてスタンプラリー期間終了後スキー場のリフト1日券や村内宿泊施設の無料宿泊券が当たる抽選会も実施する。


※スタンプラリーの期間は2011/12/23〜2012/3/31まで
(スタンプラリーには村民でも参加可能)